「無意識の差別や偏見。」
…って書くと急に真面目な感じになってしまうけど、笑
子供の場合、「個性だから」という言葉もよく聞くし、うちのドングリもよく言われる。でも、親としては心配になることもある。他の子と「同じであることが安心」という感覚が無意識にあるからだと思う。
同性のパートナーがいる人、生まれた性別以外の性別をもつ人…色んな人生があることを理解しているつもりでも、無意識に「価値観」や「思い込み」を押し付けてしまっているかもしれない。それって、ただパートナーがいない状態の人や、子供がいない人、(たまたまかもしれないし、それを選択してる人かもしれない) にも言えるのかもしれない。
ヨガでいう「受け入れる」とは、自分自身も自分以外もそのままを。ジャッジせず、寄り添って、ただ存在を認める。そんなことが出来るのならば、きっと誰もが生きやすくなるんじゃないのかなって思う。
自分の「価値観」はどこからやってきたのか、その「安心」は自分の心に誠実なのか。「無意識の差別や偏見」していないのか、されていないのか、自分自身を傷つけていないのか…誰だって優しい世界にしたい、みんなそう思ってるはずだから。
…って、言いながら、夫の愚痴ばっか言ってるのをまずはやめたいけど、止まらないのをどうにかしたいと思っている夜。
「Saya Cafe 」
☕️6/29 9:00pm〜
パレットークの副編集、伊藤さんと @yogajournalonline 公式アカウントでインスタトークライブします。みんなでまずは価値観や思い込みに気付いていこう🌈
パレットトーク @palettalk_
「こうあるべき」を、超えてゆく。をテーマに、LGBTQ+、フェミニズム、多様性について、漫画やインタビューを通して発信するメディア。
#lgbt #lgbtq #lgbtq🌈 #sayacafe #yogajournal #yogajournalonline #ヨガ #ヨガジャーナル #ヨガジャーナルオンライン #パレットーク